読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STEERSローンチしました

お知らせ

STEERSロゴ

 

STEERSヨシカワです。

 

本日朝10時にSTEERS(ステアーズ)ローンチしました。

 

今回はローンチしたばかりということで、STEERSってどんなサービスなの?

ということについてお伝えしたいと思います。

 

◆ STEERS (ステアーズ)について

STEERSはネットでデザインしてすぐに販売できるリスク0のTシャツ販売プラットフォームです。

 

株式会社spice lifeではウェブ上でオリジナルTシャツを作成できるカスタマイズEC『TMIX(ティーミックス)』を運営しています。


TMIXは趣味やサークルなどのチームTシャツや友人へのオリジナルギフトを作って購入するサービスですが(自分たち用にオリジナル作成し購入する)、STEERSはTシャツを販売するためのサービスです。


そしてSTEERSはクラウドファンディング型になっています。共感応援を募り期間限定で希望者に購入してもらう形となっています。

以下のような機能や特徴を持っています。

1.デザインソフトなしでウェブ上でTシャツのデザインが可能です(スマホiPad非対応。今後対応予定。)。453のイラスト素材と、32のフォントを使用できます。もちろん自分の画像も使えます。

2.販売は期間限定で最大で1ヶ月間です。最低製品化の枚数は5枚となっており、5枚以上集まれば成立となり購入者に発送されます。不成立の場合はお金もかからず発送もありません。

3.販売者(STEERSではパートナーと呼んでいます)はデザインとアイデアだけで販売できます。販売価格も自由に設定でき(100万円未満)Tシャツ制作、在庫、配送の手間はありません

4.販売価格と基本原価の差額が販売者の収益となります。例:クルーネックTシャツのホワイトを1枚2,750円で販売した場合、1枚あたり1,000円の利益を販売者に還元

5.STEERSにて製品化にかかる費用は基本原価のみです。販売手数料や月額使用料はありません。

6.送料は無料です

 

実際のTシャツ販売方法は?

実際に販売するまでですがかなりカンタンだと思います。以下の3ステップで販売開始できます。

 

1.Tシャツをデザインする。販売するTシャツを選ぶ。

Tシャツをデザイン

 

2.販売価格を決める。目標の枚数を決める。

販売価格を決める

3.販売ページのタイトル、Tシャツを販売する目的や経緯の文章、販売期間を決める。スタートする。

販売ページのタイトル、Tシャツを販売する目的や経緯の文章、販売期間を決める

 

これだけですぐに販売開始!と、かなりカンタンにTシャツを販売することが出来ます。

また、販売開始後でもタイトルと説明文、目標枚数は変更可能です。早期終了することも可能です。

詳しく知りたくなったらSTEERSサイト内よくある質問問い合わせからぜひお願いします。

どういった人たちが使うサービスなの?

いろんな方に使っていただけると思っていますが特にこういった人たちに使って頂けるのではないかと考えています。

カンタンな事例

  1. クラフトビールを趣味でつくる仲間でフェス開催費用としてフェスTシャツを作り販売
  2. 大学生デザイナーが卒業制作の費用を集めるため
  3. エンジニアコミュニティに深く刺さるメッセージTシャツ
  4. 店舗オープン記念で期間限定でTシャツ販売
  5. NPOへの寄付Tシャツ

 

最後にSTEERSのビジョンとは

STEERSでは気軽にリスク0でTシャツを販売出来ることを通して、

個人や団体が『やりたいこと』を実現する一歩を踏み出す場所になりたいと考えています。

やりたいこと、はなんでもいいと思います。

 

アラフォーの趣味でバンドやってた人が、

「昔のメンバーとひさびさ集まろうか〜あの頃の友だちやら家族やらも呼んでさ〜Tシャツつくって会場費カンパにしてさ。」

とか。

 

クラフトビール趣味で作ってる仲間で、

「今度みんなでフェスでもやらない?フェスT作って販売しようよ、会場費に充てるためにもさ〜。Tシャツ着てきてくれたら1ビアサービスとかいいじゃん。」

とか。

 

自分が卒業した高校が甲子園出ることになったらしい。

「いっちょこのTシャツ着て応援しようぜ!利益はいりません。」

とか。

 

大きなことでなく小さいことで全く構いません。

販売する人も、購入する人も賛同するものであればなんでもいいと思います。

 

さらに言えば、誰かのやりたいことや想いに関与したことで今度は自分のやりたいことを追いかける人が増えていけるようなポジティブなサイクルを生み出し、個人や団体がやりたいことを多く実現できる社会にしていければと思っています。

 

というわけで、本日からSTEERS、スタートします!

よろしくお願いします!

 

また、なにか一緒にやりたいことがあるという方はぜひ問い合わせからご連絡いただくかSTEERSのtwitter@STEERS_jpまでメンションください!

やりたいことを実現していきましょう!!