読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターSTUDYさん「Twitterに投稿したイラストは7000枚以上」

STEERS(ステアーズ)のユーザインタビュー企画の第7回目。今回は、Twitterのフォロワー数が13万人を突破。SNSをはじめ、インターネットを中心に活動中のイラストレーター、STUDYさん。

ジワジワとくるシュールな世界観やウサギさんなどの動物をモチーフにしたユルカワなイラストが大人気。中京テレビ、TOKYO MXにてショートアニメ『ネコこのゴロ』も放送されるなど、今後ますます目が離せない絵師。

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123708j:plain

そんなSTUDYさんが、いかにしてプロとして活躍する現在にたどりついたのか。ステアーズの活用理由はもちろん、詳しく話を聞いてみました。

STUDY 鹿児島県在住のイラストレーター。Twitter(@study666i)に日々投稿されるイラストが話題を呼び、圧倒的なフォロワー数を獲得中。インターネットでの活動を中心に、グッズやアプリ、LINEスタンプなども制作している。単行本に『ウサギさんの生態図鑑』『ウサギさんと学ぶ残念な大人の生態』(共にワニブックス刊)、『すごい動物園』(KADOKAWA刊)がある。

Twitterをはじめ、SNSで話題のイラストレーター

ーー現在の詳しい活動内容、大人気のTwitter漫画やSNSを中心に展開しようと思った経緯を教えてください。

Twitterやイラスト投稿SNSのPixivを中心に、東京ギフトショーなどの企業向けイベントや展示会に参加しています。現在ありがたいことに、ワニブックス公式サイトのWANI BOOKOUTで 「ウサギさんと学ぶ○○のお作法」、SNSサイトのエトピカにて「旅マンガ」を連載中です。地上波でも「ネコこのゴロ」が放送されています。

そもそもSNSにイラストを投稿するようになったのは7年前ぐらい。当時はイラストサイト自体が少なかったのですが、自分を表現する場が欲しくて。しばらく使っていたサイトの閉鎖に伴い、現在のPixivに移行。その後、友人の誘いでなんとなくTwitterを始めました。何日かTwitterをやってみたのですが、文字だけだと味気ない気がして……。文字ではなくTwitterにイラストを投稿してみようと考えつきました。

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123705j:plain

2012年からTwitterに投稿するようになって、現在にいたるまでイラストの合計数は7000枚以上です。1日で最高13枚を投稿したこともあります。かなりの頻度で更新していますが、常日頃から我ながら「よくここまで行けたなあ」と感慨深くもありますね。とはいえ、もうネタが(笑)。正直、昔描いた絵を参考にすることもあります。それでもぼくのTwitterを見てくれる人にとって、なにかの一部になれたらうれしいと思い頑張っている次第です。

書籍の出版からプロへの道が拓けた

ーーSTUDYさんはどのようにしてイラストレーターになったのでしょう。昔からプロを目標に活動していたのですか?

そうですね。じつは学生時代は落書き程度で友人と楽しむぐらいで、漫画家やイラストレーターになりたいというハッキリした願望はありませんでした。Twitterも今ほどガッツリではなかったので……。

直接のキッカケは、ワニブックスという出版社からTwitterのイラストをまとめた書籍を出す話をいただいたことです。それまではカメラ専門店で働いてました。写真撮影やデジカメの説明、現像などを行っていたのですが、自分は器用なタイプではありません。本業をこなしつつ書籍の制作を両立させることは非常に難しく、周囲には迷惑をかけてしまったと思います。そのなかでも同僚に恵まれ、応援やサポートがあったからこそ、なんとかやり遂げられました。

そこから徐々にイラストの仕事が入るようになり、プロとして活動する現在に至ります。

ウサギや動物のキャラクターが大人気

ーーウサギさんのLINEスタンプをはじめ、動物のイラストを描かれていますが、なにか思い入れはありますか?

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123702j:plain

LINEスタンプ「使えないスタンプ集

もともとは簡単な人間のイラストを中心に制作していたのですが、それが段々と簡易化されて現在の「ウサギさん」になりました。ウサギさんは昔、5等身ぐらいあったんですよ(笑)。いまは2等身ぐらいですかね。ぼくの代名詞みたいなキャラクターですし、2年以上いっしょに活動してきたので思い入れは深い。これからもウサギさんでなにかしていきたいと考えています。

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123659j:plain

ウサギさんの初期の頃。身長が高く、耳も長かった

ーーかわいらしいイラストを描くコツはありますか?

ジャンルやコンセプトにもよりますが、あえて足を短くしたり、とがった印象にならないように工夫しています。たとえば、角張ったイラストのときでも角張った線に見えないペンツールを設定して描くなど。全体に関していえば、あまりゴチャゴチャさせない。ですので背景もイラストに合わせて描いたり描かなかったり。バランスが重要です。

ーー豊富なアイデアはどのようにして生み出しているのでしょう。

その日見たもの、感じたことを描いている感覚です。ネットやニュースからインスパイアされることもありますが、基本的には必ず外に出る。じっと集中できる性格ではないので、あえて動くように心がけていますね。

展示会のイラストでTシャツを制作

ーー今回ステアーズで作っていただいたTシャツに関してお教えください。

7月13〜18日の間で各地のイベントに出展。そのときのイラストをステアーズでTシャツにしてみました。今回、福岡県・志賀島のカフェ&ギャラリー、レンタサイクルのお店「シカシマサイクル」さんで行われたグループ展『好きなもの展』に呼んでいただいたのですが、特に初の試みがありまして……。

これまでもグッズなどは作ってきましたが、じつは初めて自主制作商品(Tシャツ、ハンカチ、ポスターなど)を手売り販売したんです。せっかくなのでいくつか実際の当日の様子をご紹介します。

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123655j:plain

グループ展が行われた「シカシマサイクル」さんの入り口

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123800j:plain

ぼくの写真。顔出しは極力控えているのでヘルメットを着用してます

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123756j:plain

今回のイベントでぼくが手売り販売したTシャツなどのグッズ類

普段はあまり人前に出る機会も少ないので最初はとても緊張しました。とはいえ、買っていただいたお客様や周りの人たちと楽しくおしゃべりするうちに、少しずつリラックスできるようになりました。

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123752j:plain

「好きなもの展」に招いてくれた、ざきよし©さんの作品ブース

イラストレーターのざきよし©さん主催のイベントだったのですが、素晴らしい経験をさせていただき、参加して本当に良かったと感じています。福岡に行くこと自体が初めてでしたが、好きになってしまいましたね。

f:id:fujiiatsutoshi0808:20160725123745p:plain

steers.jp

シンプルにTシャツ制作が楽しめる

ともあれ、ステアーズを使ってみようと思った理由ですが、いろいろなグッズ制作のサイトを試してきたなかで、1番シンプルにTシャツが出来ることが利点だと感じました。難しい設定がないのでイラストやTシャツ制作の初心者にもカンタンに作りやすいサイトだと思います。

データも簡易なもので平気ですし、かなりスピーディに販売までもっていけるので驚いています。こうした「思い立ったらすぐTシャツを作れる感覚」って楽しいですよね。

あと、「引き延ばし」や「ぼやけにくい範囲」を教えてくれるのが親切。慣れていないと、画像やイラストを大きくしすぎて実物のTシャツではボヤボヤした感じの失敗作になってしまうケースも多いですから。

しいて言うなら、長袖が作れるようになるとバリエーションも増えるかな。あと、「ai」とかPhotoshopのデータにも対応してくれると個人的にはありがたいです。

ーー今後はボディに長袖を選べるようにすることも検討中です。今回のTシャツ「うさぎパンチ」はどんな人に着てもらいたいですか?

筋肉パツパツの人に着てもらいたいです。ボクシングなのでイメージに合うかな……と思ったのですが(笑)、老若男女まったく関係なくみんなに着てもらいたいです。どんな洋服とも合わせやすいように、ホワイトを基調に色を抑えてシンプルに仕上げました。

これからも地味で変な絵を描き続ける

ーーありがとうございました。最後に今後の活動や意気込みについてお願いします。

ステアーズは限定ショップのような使いかたが出来るので、イベントのデザインや記念イラストなど、期間を決めて販売したいTシャツをこれからも作っていくつもりです。

今後もイラストレーターとして出来る限りイベント参加やイラスト出展をしていきたいと考えています。9月には東京ギフトショーにも参加予定。幅広く活動するために人間のイラストもちょっとずつ練習している最中です。最近は絵本にも興味があります。文字関係が弱いので、たくさんの本を読んで公募展にも出せるように頑張ります。

いつもTwitterやPixivを見ていただいているファンの皆様、本当にありがとうございます。浮き沈みはありますが、これからも地味で変な絵を描き続けていきますのでどうぞSTUDYの応援をよろしくお願いします。

steers.jp